Sustainable
Branding

サステナビリティの視点で企業経営の
リブランディングを支援する、Sustainability Brand Transformation
(SBX) ソリューション。

これまでのマーケティングでは機能的価値から、情緒的価値が重視され、サステナブル価値はあくまで補足的な位置づけでした。しかし、これからは、サステナビリティ視点で自社のブランドを捉えなおし各ステークホルダーとのコミュニケーションを通して、エンゲージメントをはかることの重要性が高まっております。DCDは「コンサルティング」「コミュニケーションデザイン」「ブランディング」「研修」の領域において、サステナビリティ経営をサポートするソリューションをご用意しております。

プロジェクトのプロセス例

サステナブルブランドストーリー開発の場合

サステナビリティの意義は、数字などのファクトや難しい言葉だけではなかなか伝わりません。自分たちが、なぜその課題に取り組むのか、どんな未来を描いているのか、取り組むことでその先に何があるのか等を、分かりやすく、魅力的にストーリーとして可視化することが重要です。




  • 1取り組む理由の整理
  • 2実現したい未来の整理
  • 3ターゲットの整理

貴社の価値を分かりやすく、魅力的に伝える「サステナブルブランドストーリー開発」では、何故貴社がその社会課題に取り組むのか、どんな未来を描いているのか、主に誰にそれを伝えたいのかといった情報整理から取り組みます。




  • 4メッセージ開発
  • 5ビジュアル開発
  • 6ストーリー開発

貴社ビジネスがどうサステナビリティとつながっているのか、メッセージやビジュアルだけでなく、ストーリーとして魅力的に伝わるクリエイティブ設計を行います。




  • 7メディア選定
  • 8クリエイティブ
  • 9フィードバック

伝えるべき対象に向けたメディアの選定から、クリエイティブ開発まで実行支援いたします。
またアウトプット後に、ターゲットからのフィードバックを得ることで、次の改善施策にいかす事も可能です。

代表事例

シップヘルスケアホールディングス株式会社様
サステナビリティレポート制作

医療・保険・福祉・介護・サービスのヘルスケア分野にて事業展開を行っている同社のサステナビリティレポートの制作をお手伝いさせていただきました。

White paper資料ダウンロード

Sustainability Brand Transformation
紹介資料

何故Sustainability Brand Transformationが求められているか
以下各種メニューの紹介と事例を掲載
– コンサルティングメニュー
– コミュニケーションデザインメニュー
– ブランディングメニュー
– 研修メニュー
全34ページ

Blogブログ

サステナブルブランディング

持続可能な未来を目指す企業にとって、サステナビリティーブランディングは重要な戦略です。環境や社会に配慮した取り組みを効果的に伝えることで、顧客からの信頼と共感を得ることができます。本ブログでは、サステナビリティとブランディングを融合させる方法や成功事例を紹介し、企業の持続可能な成長をサポートします。

弊社関連書籍

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